乗りログ > IE7 Beta2を試してみる

 正式名称は「IE7 Beta2 Preview」?
FirefoxユーザーだからこそIE6を消してまでして試せます。
とりあえず使った感想を。まとめてないです。思うがままに。


 まず何故かこのブログのリンク上にカーソルを持って行くと、一瞬の間があってから下線が。
トップページの最近のエントリーとか最近のトラックバックのところのリンクが良く分かります。
IE6の時もそうだったっけ…?
もっさりなのはBetaだからだよなぁ…
あと相変わらず<blockquote>に非対応…なのか?
CSSが対応してないのかも分かんないけど。

 Go toボタンと更新ボタンが一緒ってどうよ。ちなみに中止ボタンは独立。
「Operaの『更新/中止ボタン』って良いけどそのままパクったらバレバレだから組み合わせ変えたら良くね?」
みたいな感じで付けたんだろーなー。
また「戻る」と「進む」の履歴というか一覧表示が一緒になってるのは良い感じ。
誰かFirefox向けに拡張を(ry
たとえばIE7の噂の(?)「Quick Tabs」もFirefoxなら拡張があるし。

 メインメニューがないのは微妙。慣れの問題かな。
てかメインメニューがあったらIEとFirefoxとOperaその他の外見の違いがなくなっちゃうな。
メインメニューを表示させても位置がアドレスバー等の下側に。
右クリックでメインメニューのLock Positionは解除できても、アドレスバー等の部分を右クリックすると、何故か最小化っぽい動作を。
Betaだからだよね? Beta2だからだよね?
アドレスバー等の部分のボタン(「戻る」とか「進む」とか)をクリックすると、「元のサイズに戻す」「移動」とかの奴が出てくる。
これもBetaだからだよね? Beta2だからだよね?
と言うかIE7じゃなくてIE6の時はどうだったか思い出せないorz
誰かおせーて。

 最後にIE7の特徴、タブについてちょっと。
まずタブの幅を可変というかタイトルに合わせた長さにしたりできないのかなぁ。
最後のタブを閉じれないのはどうしたら良いんだろ。
両方とも必須なわけじゃないにしても、使い勝手には影響が。
英語ワカンネorzなので設定もいまいちワカンネorz
まあタブに機能は求めてない感じなので、機能云々は言わないことにします。
はいちょっとだけ(何

 暇じゃないのでだらだらと書いてしまいました(ぇ
IE7として新しい機能がたくさんついてますが、現行のブラウザに追いついた程度です。多分。
まだBeta2ですし、バグもたくさん、脆弱性もしっかり残ってると言うことなので、今後に期待します。
(IE7Beta2をまともにインストールできたり、他のソフトが不安定になってない分だけ運が良かっt(ry
まあ常用する可能性は限りなく0ですけどねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。