乗りログ > SATA2RI2-PCIeとWD10EADS-M2Bを購入

 HDDが壊れたのでM2Bを購入しましたが、さらに追加してSATA2RI2-PCIeとWD10EADS-M2Bを購入しました。

 今回True Imageで取っておいたバックアップが半分弱も壊れていたことや、録画用に使うこともあり、バックアップではなくRAID1で運用することにしました。
マザーボードP5KにもRAID機能は付いているんですが、RAID用SATAポートの位置が非常におかしくて2スロットなグラボを使っていると使えなくなります。
ということでRAID機能付きSATAカードを購入しようと思いましたが、2スロなグラボのせいもありPCIが埋まっているのでPCI-ExpressなSATA2RI2-PCIeを選びました。
HDDは同じ型番の方が良かった気がし、またロットも離れてそうなので同じM2Bを選択しました。

 これでメインPCとNASだけで500GB+1000GB(RAID1)+1000GB(RAID1)と、HDDとしては4.5TBも所有することになりました…
ちょっと前なら全然考えられない容量ですね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。