乗りログ > レビュー:iPodLinux

iPodでLinuxが使えると言うことは前から知っていましたが、Macからのみインストールできると思ってました。
違ったんですね。
ということで今日インストールしてみました。

まず、ここへ行ってiPodLinuxのインストーラを入手します。
そしてiPodをつなげてインストール。

インストール時の設定によりますが、default(文字が途中で欠けて表示されてましたが、多分defaultだと思います)を標準の物にした場合、リンゴマーク表示中に巻き戻しボタンを押し続けるとLinuxが起動します。


起動時にLinuxのペンギンさんが表示されますが、撮るのが面倒なので、起動時の写真を。
ilx-start.jpg

起動すると、iPodLinuxのメニュー画面が表示されます。
ここら辺の画像は撮っていません(汗)
ので、ペベリンスキーズBLOG 様の iPodLinux使用レポあたりを参考にどうぞ。

次に音楽を再生してみました。
調べた通りでしたが、激しく文字化けorz
ilx-music.jpg
また、音楽再生機能はお世辞にも使いやすいとは言いづらいです。
ilx-play.jpg

電卓機能なんかもあります。
iPodの入力体系では使いづらいですね。
十字キーの方が簡単そうです。
ilx-calc.jpg

ゲームとしては、マインスイーパっぽいの
ilx-game-f1.jpgilx-game-f2.jpg
オセロ
ilx-game-o.jpg
テトリス
ilx-game-t.jpg
Pong…エアホッケーみたいな?
ilx-game-p.jpg
がありました。
やはり操作がめんどくさいですが、遊べますよ~

また、ファイルブラウザもあります。
ilx-file.jpg
(シリアルナンバーは隠してみました)

終わるときはこんな感じ。
ilx-end.jpg


と、iPodLinuxの画面の画像をいくつか載せてみました。
iPodLinuxは日本語(というか2バイト文字)対応、音楽再生機能の改善がなされれば、標準OSと完全に置き換えても良い感じです。
個人的感覚では、ゲーム以外にiPodLinuxの優位性が見えてきません…

続く…かも?

 追記
一応続きに当たるようなレビューをアップしました。
こちらです。

レビュー:iPodLinux」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: すらみぃのお気楽日記。

  2. ピンバック: 乗りログ » Blog Archive » レビュー:ViPodzilla

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。