乗りログ > 新しいiPhoneの噂

 iPhone 5と呼ばれていることが多いですが、iPad同様に新しいiPhoneと呼ばれると思いこんなタイトルにしました。

 WWDCも近づき、リーク情報がまとまってきた感じです。
どうやら横幅はそのままに、16:9の縦長になるようですね。
Android機の大画面化が進んでいる中で従来の3.5インチでは厳しく、かといってアスペクト比そのままで大画面化するとdpiが下がってしまう、ならdpiはそのままで縦方向に伸ばせば良いじゃないという理由でしょうか。
3.5インチではなくなるのも本体の縦横比が美しくなくなるのもジョブズがいなくなったからできることでしょう…

 個人的にはアスペクト比そのままで大画面化するよりは、16:9化の方がましだと考えます。
dpiが変わらないことで、新しいiPhoneに対応しない古いアプリでも変わらないユーザー体験を保てますからね。
ただ上か下かに空間が空いてしまいますが、まあガラケーのときみたいに適当に何かで埋めるのでしょう…
旧iPhone 5(現iPhone 4S)の時もいろいろ噂はあったものの外れましたが、さて今回は…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)