乗りログ > CDを利用して簡易分光器を作ってみる

 こちらあたりを参考にしてみました。

 …こういうときに限っていつも余ってるCD-Rが無い!
焼きは成功したけど、レーベルプリントに失敗したDVD+Rを利用。
サー、サー(カッター)…DVDは二層構造だったっ…!
まあ気にせず利用しました。
ケースはティッシュの空き箱を切り取って使用。
黒く塗るのめんどいから適当でいいや。
 (中略)
完成!

 早速デスクランプで試してみる。
おお! 虹だ! スペクトルだ!
色塗りは適当で、組み立ても適当というかくっつけてないので、そんなはっきり見える訳じゃありませんがね。
まあ組み立ててたら微調整ができないよなぁ。
あ~、スリットはもう少し狭い方がよく見えるのかな? と思いつつ、

 試す光源が他に無かったというオチ。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)