乗りログ > SpotlightでMigemoしたい

 Spotlight:Mac OS Xの高速デスクトップ検索機能
 Migemo:ローマ字のまま日本語をインクリメンタル検索
ということで、この便利な2つを組み合わせたら最強だと思うんですが…実現は難しく…

 一番良い実現方法は、Spotlightの検索時にMigemoを適用させることですが、まあ無理です。

 次は、Spotlight Importerを作成し、Spotlightデータベースにローマ字を登録する方法。
これはかなり行けるんじゃないかと試していましたが、1つのUTI(ファイルタイプ)には1つのSpotlight Importerしか割り当てられないことが分かり断念しました。
流石に他のSpotlight Importerを無効にしてまで欲しい機能ではないです。

 最後は、Spotlightコメントにローマ字を登録する方法。
Spotlightコメントの永続性には疑問があったり、全ファイルに登録するのが面倒だったり、ファイルが更新される度に登録する必要があったりという問題はあるものの、実現は可能そうです。

 ただローマ字を登録する方法はMigemoではなく、漢字(のよみがな)とひらがなとカタカナを、ローマ字にして登録するという方法になります。
そのため、漢字の読み仮名変換に失敗する可能性や、単語区切りに失敗してSpotlightで引っかからない可能性があります。
これを考えると、面倒で負荷がかかる割には微妙そうです…
便利そうでもアプリが存在しないのには理由があるということでしょうか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。