乗りログ > XREA内移転完了

 PHP5とMySQL5が欲しかったので、XREA内でサーバを移動しました。
「サーバ間コピー」という機能があるので楽に出来るだろうと思い、WordPressのバックアップも取らずに行ったところ…データを消失しかけました。

 まず、「サーバ間コピー」はXREA+(XREAの有料広告除去サービス)でしかできないので、XREA+権の移動を行い、移転先サーバをXREA+にし、移転元サーバからXREA+を外しました。
ところが、XREA+はMySQLのデータベース数は5、そうでない場合は1なので、移転元サーバからXREA+を外したことにより、1つめのMovable Typeのデータベースは無事だったものの2つめのWordPressのデータベースがなくなってしまいました…
なぜかXREAからは見えないもののWordPressからは見えたので、仕方なくScrapBookでブログ画面を保存しました。
エクスポート機能はこれまたなぜかダウンロードにならずに文字列で表示され、それを保存したものをインポートしようとしてもできませんでした。

 本当はMySQLのデータベースを移転元でバックアップ、移転先で復元しようと思っていたのですが、バックアップする前に消失してしまいました。
運良く先月の25日にWordPressのエクスポートをしていたので、それを自動でインポートし、ScrapBookで保存したものを手動で入力して、一応無事に移転することができました。
我ながら本当にギリギリでした…

 教訓:バックアップは取りましょう。

XREA内移転完了」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。