乗りログ > Firefox おすすめの拡張機能3

 3回目ともなると、もう当たり前な拡張しか紹介するものがないかもしれません。
現在Firefoxに入れている拡張は47個、うち有効にしているものは36個だったりします。
減らそうとは思いつつも、すでに「あること」に慣れてしまった拡張ばかりなので…
「ないこと」に慣れるように戻すのは難しいですね…

 今回は、検索関係の拡張を3つ紹介したいと思います。

 まずは、Suggest JP
Firefox右上の検索バーではGoogle Suggestが使えるのですが、日本語は対応していません。
Suggest JPを入れれば、日本語入力中にSuggestしてくれます。
たまにうざいと思うときもありますが、Suggestしてほしいと思うときの方が多いです。

 次は、Searchbar Autosizer
検索バーに検索文字列を入れるとき、文字列の長さに対応して長さを変えてくれます。
ただ、多言語対応はしていないのか、日本語入力時に自動で文字がスライドした後、文字がスライドされたまま文字がスライドされてない状態の時に必要な幅になります。
何かすればスライドされなくなりますが、ちょっと気になるかも。

 そして最後にScroll Search Engines
正直あまり使っていなく、現在Firefoxに入れている拡張で消すならこれです。
検索バーの上や、文字列選択後に右クリックして出る「~で検索:~」の上でホイールスクロールすることで、検索エンジンを変えることができます。
検索エンジンを変えることはほとんどないのですが、辞書を使うときなどは頻繁に変えることになったりするので、その時のためです。
また、分からない英単語があったときに、選択して右クリックしてホイールスクロールしてクリックという感じで調べたりします。
ほとんど調べないですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。