乗りログ > Tips:ホームページのアイコンを設定する

自分用のメモとしての意味も含め、Tipsを書こうかと。

今回は、ホームページのアイコンを設定する方法について。
ホームページのアイコンというか、お気に入りに登録するとと表示される画像を設定する方法です。
このページでも使っています。使わない方が良いようなアイコンですが(笑)
これは、初めてやろうとしてGoogle等で調べてもなかなか引っかかりませんよね。
なので、引っかけるための「つなぎ」としての役目のページです(ぇ
前置きが長くなりましたが、本文に移ります。

ページのソースを見ていただければ分かると思いますが、このページの場合は、

<link rel=”shortcut icon” href=”http://www.g-sce.com/favicon.ico”>

の部分です。
分かりやすくすると、

<link rel=”shortcut icon” href=”画像パス“>

です。
パスは相対パスでも絶対パスでも可、ファイル名も自由です。
これを、headタグの間、まあtitleタグの上下あたりに入れておきます。

これで、お気に入りに登録した際のアイコン=ホームページのアイコン=URLバーの画像が設定できます。
(何この式)
使いたいときには忘れているものなので、覚えておくと良いですよ。

Tips:ホームページのアイコンを設定する」への7件のフィードバック

  1. タツヤ

    自分のホームページにもアイコンを設定したくてこの記事にたどり着いたのですが、コピペで試してみたのですが上手くいきません。

    スレイプニル2.49を使っているのですが、アイコンを確認されませんでした。ちなみに、IE6でも確認されていません。

    何か他に設定などはいらないんでしょうか?

  2. 乗りれ

    タツヤさんのホームページを確認させていただきました。

    指定されているアイコンファイルを見たところ、
    自分が使っているブラウザFirefoxではBMP画像と認識しているようです。
    どのように作られたファイルなのかは分かりませんが、もしかして拡張子をbmpからicoに変えただけだったりしないでしょうか。
    IE等できちんと表示されるためには、アイコンファイルに変換する必要がありますので、例えば、
    @icon変換:http://www.towofu.net/soft/aicon.php
    等のソフトウェアを使用して変換してから使ってみてください。

  3. Tatsuya

    返信ありがとうございます。

    あ~そうですw
    bmpからicoに変えただけです^^;
    icoの拡張子を調べたらファイルの中身は基本bmpと同じだと書いていたのでいけるかと思ってました^^;

    変換しないといけないんですね。さっそくやってみます。

    ありがとうございましたm(_ _)m

  4. Tatsuya

    連投ですいません。
    表示はできるようになったのですが、試しに作ったアイコンからアイコンを変えれないのですがなぜなんでしょうか?サーバー上からはちゃんと削除しましたし、念のために一時ファイルも全て削除しました。

  5. 乗りれ

    うまくいったようで何よりです。

    (迷惑コメント扱いされていたことに今気づきました…もう少しで消すところでした(汗)
    自分のコメントすら迷惑コメント扱いされる…しかも本物の迷惑コメントはスルーするし…(愚痴))

  6. ピンバック: うみガエルBlog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。