乗りログ > ChinachuでHDD空き容量/HDD温度等を監視できるように

 Chinachu で status に munin を追加を参考にさせていただき、自分もChinachuのステータス画面にmunin監視状況を表示しました。

chinachu_munin

 いくつか改善すべき点はあり一つ目。
muninは標準では5分間隔で情報を取得しており、30分ごとに取得するようにしたかったのですが、cronの間隔を変えるとなぜかデータが空っぽに…
HDDの空き容量や温度を取得するために録画用HDD/バックアップ用HDDがスリープから復帰してしまうのが嫌だったのですが、それくらいならスリープしたままのようなので、諦めて5分ごとのまま動かすことにします。
まあ記録するシステムHDDには5分ごとに書き込むことになるので、こっちはスリープできなくなりましたが…5分間隔でスリープ復帰とか寿命がやばそうで…
暇ができたら説明(英語?)を読んで再挑戦したいです。

 改善点二つ目。
lm-sensorsを入れて温度を取得しているわけですが、見ての通りtemp1とtemp2はまともに取得できていないようです。
sensorsの設定は行ったつもりですが…せめて室温は取得したいですよね。
安いマザーボードなのでそんなに温度センサーが付いてない気もしますが…

 あと…ほぼ全部の文章で「ですが」言ってますが、いつものことなのでお気になさらず…

ChinachuでHDD空き容量/HDD温度等を監視できるように」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 続・ChinachuでHDD空き容量/HDD温度等を監視できるように | 乗りログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。