乗りログ > Mt.Yoshino

Yoshino
 紅葉の季節、ということで吉野山に行ってきました。
上千本の方の紅葉を見るには遅かったようですが…
ちゃんと調べてから出かけるべきだと思う観光でした…

Yoshimizu
 まずは下千本〜中千本です。
近鉄吉野駅からロープウェイを使い、吉野山駅に移動します。
このあたりは紅葉が見頃だったので、このときは帰りはロープウェイではなく歩こうと思っていましたが、帰りには疲れてスルーしました…
咲の痛絵馬が飾られている吉水神社も紅葉が見頃を迎えていました(写真)。

Best
 どんどん山を登り、上千本、奥千本と進んでいきます。
吉野水分神社、高城山展望台、金峯神社と訪れ、更に山道を進むと奥千本苔清水という湧き水がありました。
この奥千本苔清水付近は木が伐採されており、景色が良く眺められて個人的に気に入りました(写真)。
ただ、最終のバスの時間(15時)が近い上に、帰りは行きと違う道を通るために時間がどれだけかかるか分からないということもあり、少し眺めてとりあえず写真を撮って進んでしまいました。
バス停には5分前には着いたので、もう少し眺めていても良かったなと思います。
西行庵にも行きたかったのですが…今度はもう少し早めの時間帯に訪れたいです。

 吉野神宮にも訪れておしまい。
iPhone 5sによると22290歩、15.6kmを歩いたようです。
山道で歩幅が小さいため、実際にあるいた距離はもう少し短いのでしょうが…
吉野山がどんな感じかは分かったので、次は桜の季節に訪れたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。