乗りログ > PT2録画専用機を冷却強化したら下がった受信感度が元に戻った気がする

 PT2録画専用機にしてから受信感度が下がった気がしていましたが、冷却を強化したら元に戻った気がします。
とはいえどちらも長期間にわたって測定したわけではないので、本当に気がするに過ぎませんが…

PT2録画専用機を冷却強化したら下がった受信感度が元に戻った気がする」への6件のフィードバック

  1. Amulo0912

    こんにちは管理人様

    私もPT2を分離させてサーバーを製作したのですが、TVラック内に設置したせいもあり常に高温の状態でした。そのためかやはりブロックノイズなどがほとんど入っていました…。

    ただ移動する場所がなく困っています…

  2. nolile 投稿作成者

    何気に大変ですよね…
    しかも夏はこれからです…
    TVラックは諦めた方が良いかもしれませんね…

  3. Amulo0912

    やはりそうでしょうか…
    でも参考ページ:http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_xp/hdd_xp_customize.html
    にのっている通りにしたのですが、そうしたらアイドル時50度、録画時60度前後とだいぶ良くなりました(#^.^#)

    エクスプローラも停止させるとさらに温度が下がりました!
    エアフローですが、TVラック内の上段にあるものすべて撤去しました。

    これで今のうちは何とかなりそうです。
    夏は挑戦してみてから考えます(*_*;

  4. Amulo0912

    先ほどPC内部のエアフローを変えてみました!
    今はShuttle製のSG41J1?だかを使っているので付属のファンを排気から吸気に変えただけなのですが…。

    そうしてみたらアイドル時が40度前後、録画時で55度~60度付近です。
    地上波は録画中のためわかりませんが、CS放送ではブロックノイズが発生しませんでした。

    ちょっと希望が見えてきました(*^_^*)

  5. nolile 投稿作成者

    かなり下がりましたね!
    こちらのPCもまだ不安定なときがあるので、暑くなってきたら冷却を強化してみたいところです。

  6. Amulo0912

    お久しぶりです♪

    結局暑さには耐えられず別室に避難することになりました(^_^;)

    無線LANは転送速度が遅いのでPLCを導入したりSSDにしたりと、かなり出費が多かったです…。

    なかなか難しいものですね(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。