乗りログ > MtronのSSDが壊れたのでRMAの修理に出した

 工人舎SC3用に買ったMtronのSSD、MSD-PATA3018-032-ZIF2ですが、壊れてしまったのでRMAで修理に出しました。
出した先はMtron本社の韓国なので、戻ってくるまでに時間がかなりかかりそうです。

 MtronのSSDですが、どのように壊れたかというと、容量が15MBに見えるようになってしまいました。
RMAナンバーを貰うためにMtronのサイトのフォームから連絡したところ、「Delivery Status Notification (Failure)」なんてメールが来ていたので仕方なく直接メールしました。
どうもSSDの容量が15MBになる問題は確認済みなのか、あっさりRMA対象っすねーという返信を、エクセルファイルなRMAフォーム付きでいただきました。
エクセルを持ってなかったらOpenOffice等を用意するしかないんですかねこれ…
ともかくRMAフォームに記入し返信、そしたら宛先とか送り方とかの説明をいただいたのでそれに従い発送…とここまで実体験。
後は問題がなければMtron本社にSSDが届き、修理なり交換なりをされて送り返されてくるはずです。
問題がなければ…

 ついでに壊れた状態を詳しく書いておきますと、MSD-PATA3018-032-ZIF2をZIFコネクタに繋げていると、BIOSからは見えるけれどWindowsのインストーラ等からは見えないという状態でした。
色々とやってみましたが結局見えず、取り出してZIF-SATA変換コネクタを使い別のPCに繋げてみたところ、上記のように容量が15MBになっていました。
フォーマットしてもMBR領域を消しても変化はなし…
うーん…何なんでしょうねぇ…


 続きの記事「MtronのSSDがRMAから戻ってきた」はこちら

MtronのSSDが壊れたのでRMAの修理に出した」への4件のフィードバック

  1. 組長

    私のMSD-PATA3018-032-ZIF2も昨晩に同じ現象が出ました。
    BIOSでは認識してるのに容量が15MBしかありません。

    日本語対応のサポートにメールしたら直接の修理は受け付けていないと返事が来ました。
    購入店から修理に出せと言われました。
    某オークションで買ったために店舗が存在しません。
    乗りれさんが修理に出した方法を教えてくれませんか?

  2. 組長

    RMAナンバーの発行までは終わったのですが、発送の注意事項を翻訳したら意味不明になってしまいました。
    発送の時の注意点はありますか?
    教えてください。

  3. 乗りれ

     送り状に記入するときはSSD1個あたり5ドルと書いてください。
     100ドル以上に書くとRMAに時間かかるかもしれないので。
     SSDを発送したら連絡ください。
    な感じな気がします。
    最後のは僕も良く分からなかった上に、メールを見返したら連絡していなかったのでまあ何とかなるんじゃないでしょうか…
    ただその下の行で
     何か質問あったら聞いてください。
    とあるので質問してみるのも手だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。