乗りログ > SAS TB10:我が家のセキュリティニュース2008

 今年のセキュリティに関して起こったことをいくつか…
情報系の話メインで…

・ヤフオクの振りをしたフィッシングメールが来た
正直あと少しで釣られるところでした…
ちょっと怪しいなあと思って送信元アドレスを確認したらYahooじゃなかったので、メールの中の一文でググってみたら、フィッシングメールじゃないですか、というページが出るわ出るわ。
本文はかなり巧妙でしたので、もし送信元アドレスも偽装されてたらと思うとぞっとしました。

・ネットで使ったクレジットカードの情報を漏らされる
便利なクレジットカード、ガンガン使ってしまうんですが…やられました。
漏らした店の報告は遅く、対応も悪かったのですが、なんとか被害は起きずに済んだようです…
これはクレジットカードを使わないことでしか対応できないので対応できませんが、それでも怪しいサイトでは使わないなどの基本的なところはきちんとしていきたいです。

 他にもちまちましたことが起きましたが、まあ書くほどでもないかなと。
このように2008年はひやりとする出来事が起きてしまいました。
2009年はひやりとする出来事が起きない、もちろんひやりを通り越して問題が起きてしまわない一年になったらいいなと思います。
安全に気をつけてインターネットに触れていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。