乗りログ > DVDドライブの調子が悪い

 最近のPCならDVD焼きながら作業しても良いだろと思って、メインPCで焼きながら作業してたら固まりました。
(まあ性能は関係なかったようですが。
マウスもカクカクでアプリは動かず、Ctrl+Alt+Delしたところ、しばらくしてから「ログオンプロセスでセキュリティオプションダイアログを作成できませんでした」なんてエラーダイアログが…
OKしたらVista起動途中のしばらくお待ちください画面のまましばらくお待ちしても変わらなかったので強制再起動…

 その後改めてDVDを焼こうとするも2回連続で失敗。
更にもう一度試してみたところ、書き込みは完了してベリファイも成功したのに、入れ直してみると何も見えないという事態に。
別のパソコンで読み込んでみると空のディスクと言われました…
でもやはりデータは入ってるのか、メインPCで書き込もうとするとエラーが出るし、サブPCで書き込もうとしても準備中で固まります。
うーんどうなってるんだ…

 と、ここで最初に焼きミスする前に焼いたディスクを読み込んでみて、エクスプローラで開くと以下のエラーが。

—————————
アーカイブのオープン エラー
—————————
アーカイブのオープン エラーです:

アーカイブが無効か、またはそのアーカイブの種類がサポートされていません。 (0x400001)
Tag = 0x5B2229AB74EF6533
アーカイブを読み取りモードで開くことができません。 (0x400002)
path = “E:\ファイル名”
Tag = 0x7967E78EC51EA9E7
これは最後に作成されたバックアップ アーカイブのボリュームではありません。 (0x40012)
Tag = 0x6517E0ECF4E1009F
—————————
OK
—————————

TrueImageのデータ焼いてたんでそれ関係かなとも思いましたが別にそうではない感じ?
エクスプローラが言ってるしね…

 そういえば先日DVD-RAMを読み込むとき、最初にディスクAを入れたときは読めたのに、ディスクBに入れ替えた後でまたディスクAを入れると読めなくなったことがあったり…
ドライブがもうダメなのかもしれません。
4000円と安かったんですが…安いだけの品質なんでしょうか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。