乗りログ > Firefoxのプロファイルが壊れたかと思った

 Firefoxを起動したら、拡張の更新ダイアログが出てきたので更新。
そして再起動。…したらウィンドウが何かおかしい、いや凄いおかしい。
All-in-One Sidebarのサイドバーはないし、Tiny Menuで消してあるはずのメニューが出てる。
いやそれだけといえばそれだけなんですが。

 どうも拡張が読み込まれてないみたいだったので、アドオン一覧を見てみたところ、アイコンが読み込まれていなかったのでここがだめだなと。
「ま、再起動したらちゃんと読み込めるだろ」と思って再起動…だめだった。
プロファイルフォルダを見てもちゃんとファイルはあるみたいだし…バックアップから戻すかなぁとするも、昨日StylishでGmailをいろいろ弄ったあとなので設定が消えるのは惜しい。
まあ今のプロファイルフォルダ取っといて、後で設定ファイル突っ込めば動くと思ってバックアップから戻そうとしたときにひらめく。あ。
タスクマネージャを開いて…死亡firefox.exe発見。プロセス終了。
んでFirefox起動したらちゃんと動きましたとさ。
うーん、Windowsを再起動したら直りましたーってのはこういうタイプなんだろうか。

 メジャーバージョンアップの際はプロファイルを作り直すべきです! とかたくさん言われてるし、するべきなんだろうけど、Firefox 1.0の頃からずっとプロファイル使い続けてるような…いないような…
確認方法ないかなあ。
1.0から使ってたらそろそろ作り直しますが…めんどくさいですよね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)