乗りログ > We[love]blog

 「We[love]blog(=weblog)」キャンペーンに参加してみる。
無料版のMTを使ってても良いのかな?
まあ、駄目でもトラックバックが消されるだけだし(何

 内容は…「ウェブログ(以下ブログ)を好きな理由」で行こうっと。

 やっぱり、ブログを始めた理由ってのが、ブログの好きな部分だと思うんですよ。
えーっと、楽そうだったからw
それまで、ブログがまだあまり広まってなかったので、ブログというのを見てもスルーして、日記の奴を使ってました。
それが「ヤプース!」だったわけですが、そこの仲間の「ヤプログ!」っていうブログに移行しました。
理由は、ページのカスタマイズがたくさんできたからです。
 ブログからではなく、ホームページを自分で作るところから入った俺には、自由度の低さは嫌でした。
な訳で、正直トラックバックやコメントは二の次ですね。
今もブログのその部分をあまり生かさない、自分の好きなように書いてる日記として使ってますし。

 まあ、これまでの部分をまとめると、「楽」「デザインの自由度」が気に入って使ってたわけです。
あ、『ブログが好きな理由は手軽さとデザインの自由度です』みたいにまとめちゃいますか(謎

 でも、ドメインも取って、そこら辺だけはしっかりしたサイト(w)を持つことになって、Movable Typeを導入しました。
レンタルブログと比べると導入は楽ではありませんでしたし、カスタマイズは自分にはまだまだ難しいです。
元々HTML関連の知識もあまりないですしね。
 それでも、MTは苦労してでも使っていく価値はあると思うし、レンタルブログと比べると長所の方が多いし、やっぱり普通に使う分には楽なので、もう手放せないツールとなっています。
#ホームページでまともに更新してるのはブログだけになってたりするw

We[love]blog」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: We[love]blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。