乗りログ > iOS 5とiCloud

 iPhone 4Sの発売と合わせ、iOS 5が公開されました。
問題が発生している人もいるようでしたが、無事にiPod touchとiPadのバージョンアップができました。
感想としては、通知センターとiMessageは便利に使えるかもといったところでしょうか。
期待していたiPadでの4本指スワイプによるアプリ切り替えが、iPad 2しか対応していないというのが残念でした…

 また、iOS 5で追加された機能として、iCloudがあります。
早速試してはみましたが、アドレス帳もスケジュールもGoogleで同期しているので、特にありがたみを感じられませんでした。
メモやリマインダーは便利そうではありましたが、携帯がAndroidの自分はメインで使うわけにもいかず…
同期機能は日本ではいつものように著作権が問題となり、音楽や動画の同期はできず、iTunes Meshも使えません。
単純にクラウドとして見た場合も、5GBと平均的な容量しかありません。
最近ではNDriveやYahoo!ボックス(プレミアム会員)、期間限定ながらもBox.netが50GBまで無料で使うことができます。
 
便利なのは分かりますが、正直なところ現状では使うメリットはない感じですね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。