乗りログ > FP241WJのブラックアウトが激しい

 BenQのこの液晶モニタ、グラフィックボードによっては一瞬ブラックアウトすることがあるという問題があります。
今まで自作PCで使っていたときは発生しませんでしたが、MacBookの外部モニタとして使うと、数日に一度はブラックアウトを起こすようになりました。
BenQのサポートに連絡してみましたが、相性の問題と言われ、また某巨大掲示板を見ると交換しても直らない場合があるようなので、まあ気にしなくて良いかと放置していました。
が、熱さのせいか今日は5回ほどブラックアウトを起こしました。
これは気になるレベルです…

 ふと気になってFP241WJの使用時間を調べたところ、12000時間を超えていました。
バックライトが暗くなったりはしていないものの、ドット欠けはあるし、焼き付き問題も気になるしとそろそろ買い換え時かもしれません。
iMacにしてしまうのも手なんですが、液晶モニタでPS3やXbox360もプレイしているので簡単にiMacで置き換えるわけにはいかず…
27インチ版iMacは外部入力が出来るとのことですが、現状720pしか対応してないというところがネック。
まあ大抵のソフトの解像度が720pではありますが…やっぱり1080i/pでも使いたいところです。

 …と思って調べているとアップコンバート機能付きの「AT-HD620」ならば1080iを縦1440にアプコンしてくれる模様。
ただし個人輸入のみで$250程度と少々厳しいですね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。