乗りログ > 画像管理ソフト妄想

 昨日名前を考えたpholorですが、欲しい機能をいろいろ妄想してみたので書いてみます。
こんな画像管理ソフトが欲しい…


 まず、画像一覧はフォルダ別ではなくすべてのフォルダの内容を表示。
しかしフォルダによって検索(絞り込み)もできるように。
その時は元のフォルダの階層を再現する。

 検索は色、サイズ、拡張子、そしてEXIF情報(日付や機種)からも検索できるように。
photologyでは一色しか検索できなかったが、複数色検索できるとかなり便利だと思う。
その代わりか、photologyでは色以外にも「花」「空」等でも検索できたが、色がそれっぽいものを選んでいるだけのようなのでなくても良い。
日付は期間でも検索できるように。
ファイル名やEXIF情報すべてをテキスト検索できると更に良い。


 ついでに色の検索の方法を考える。
画像の色情報を得るには時間がかかるので、画像の他の情報と合わせてデータベースにでもする。
なお、色情報はそんな細かく得る必要はないので、サムネイルから求める程度でよい。
主要な色数十色がそれぞれ画像に占める割合を記録しておくことで、うまく色で検索できそうな気がする。
データサイズが気になる場合、画像の上位3位程度の(主要な色数十色のうちの)色とその割合を記録しておくという手もあるかもしれないが、検索速度を考えると微妙かもしれない… 
で、検索についてはデータベースを使っていればクエリで楽ちん?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。