乗りログ > iPod touchのアプリケーションが消えた…

 重く不安定なことで有名なiTunesですが、自分の環境ではその上数ヶ月に一度はライブラリが壊れます。
そして今回もライブラリが壊れ、過去のライブラリファイルを読み込ませた後、音楽ファイルを全て登録し直しました。
登録が終わり、touchの音楽ファイルも全部入れ直しになるのかなーと同期させようとしましたが、アプリ書き戻し中にiTunesが固まってしまい、強制終了することに。
再びiTunesを起動して今度は同期成功! と思ったらアプリが消えてましたとさ…

 まあ自分が悪いと言えば悪いんですが…
touchにしてから初めてライブラリの再登録をしたので、アプリの存在を忘れていました…
これはiPhoneでも気をつけないといけませんね…

 絶望しながらもアプリの復旧方法を調べていたところ、「iTunesフォルダ下のMobile Applicationsフォルダの中の.ipaファイルをiTunesのアプリケーションにドラッグすれば良い」という情報を見つけ、この方法で有料アプリも含めてアプリの復旧には成功しました。
しましたがもちろんアプリの中のデータは復旧できず…
iWoopieでダウンロードした動画も(これは絶望するほどでもないけど)、Awesome Noteで書いた数十個のメモも(最初に試したバックアップで数個だけ復活)、Active Moneyで記録した家計簿も(12/11のバージョンアップでバックアップ機能が付いたばかり…試しておけば…)…
ゲームのクリア状況やハイスコアまでもが当然ながら消えました…

 今回復旧方法を調べていて気になったんですが、iPhone(≒iPod touch?)で何もしていないのにデータが消えたという記事がかなり多いです。
信頼性が低いと困るメモアプリのAwesome Noteや家計簿アプリのActive Moneyは使うのをやめようかなぁと思いましたが、どちらも有料なんですよね…
せっかくお金を出して買ったので、バックアップをしっかりしながら使っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)