乗りログ > NEditor3に色分け機能を…

 NEditor3に色分け機能をつけようと試行中。
NEditor3はFooty2というエディタコンポーネントを使っていて、色分けが簡単…というほどでもないですがそれほど難しくなく高機能にできるようになっています。
これでHTMLの色分けはおそらく良い感じにできそうですが、今やろうとしているTeXの色分けが難しいです。
HTMLタグは「<」で始まり「>」で終わるときちんと定まっているんですが、TeXの場合「\」でコマンドが始まるも、スペースや改行で終わったり、連続した次のコマンドの「\」で終わったり、「{」がきてコマンドの中身(?)を記述して「}」でコマンドが終わったりします。
これに対応するように(Footy2の色分け機能で)色分けするのは厳しい感じです。
単語の色分けと範囲の色分けがあり、範囲の色分けで終了文字列を複数設定できれば良さそうなんですが…それは無理なようで。
「\」で始まり何かで終わるという設定を複数した場合、色分けが多重に重なってしまうため終わってくれません。たぶんそんな動作してる感じです。
「\」とコマンドを別々に色をつければ良いのかというと、ただの文中のコマンド文字列にも色分けすることになってしまうので無理。
何か良い方法はないものでしょうかねぇ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。