乗りログ > 休みということでちょっとなでしこ

 受験生に休みはありませんが。


 受験が終わったら作ろうと思っていたCDやDVDなどのメディア管理ソフト。
の簡易版みたいな。
日本語プログラム言語なでしこが必要ですが一応ソースファイル
※使い方書いてなかった…まず保存したnakoフォルダと同じフォルダに「シリアル番号,ボリュームラベル,容量,コメント,データ」をA1~E1に入れた「メディア管理.xls」というエクセルファイルを保存。
 そうした後でnakoファイルを実行すればエクセルファイルに追加されていきます…今のところそれだけ。
エクセルに貼り付けて探すときはエクセルで探そうという感じ。
ドライブのサイズの部分は良く分かりませんでした…それを調べることすらめんどくさいので放置。
正直実用にはなってないですが、エクセルをうまく使いこなせる人ならなんか使えるのかも?
俺は検索と眺めるだけしかできません…あとオートフィルタか。

 こういうCD/DVD管理ソフトで良いのってないんですよねぇ。
と半年前に思って以来いつか作ろうかなと思っています。
融通が利くというか、必要なものだけを必要なようにどーんと表示してくれてささっと検索できるようなのが欲しいんですが…結構自分の使い方には合わないというか自分が特殊すぎるのか。
この間買ったCD/DVDケースの見出しにはナンバーがあるので、今はそれとデータをリンクできればまあいいかなと。
あと自分で作るのはラベル印刷したラベルイメージを見れるようにしたいな。需要ないのかなぁ…対応してるのがない。
今日のエクセルのだと…画像はセル選択後にクリップボード経由で貼り付ければ良いのかな。
でも初めから縮小しないと貼り付け後にドラッグしてサイズ調整しなきゃいけないし、縮小してから貼り付けると荒そうだし…やめとこ。

 そんな感じの連休一日目でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。