乗りログ > マウスホイールを修理してみる

 SIGMAの4Dimension Zeusっていうマウスっぽいです。
以前使ってたんですが、ホイールが下に回しても上に行ったり下に回しても上に行ったりするので買い換えました。
だけど今、サブPC用にマウスが欲しいので直そうかと。


 足(?)を剥がしてねじを抜いて分解。
とりあえずUSBに繋げ、ホイールを回してみる。
壊れてるね。

 まずはエアダスターでブシューッとやってみる。
埃は取れたけど効果なし。

 そんなんじゃだめだということでよく考えてみる。
壊れてる部分はセンサーというか、回転を検知する部分だよなぁ。
 ↓
このカタカタしてる部分だな。
 ↓
鈍くなってるということは緩くなっているということじゃね?
 ↓
ラジオペンチで締めてみよう。

 ということで、
mousewheel.jpg
ここを締めてみた。
ホイールを回してみると…直ってる~!

 同様の症状に悩まされてる方は試してみては?
…まあこんな壊れやすい仕組みのマウスがどれだけあるか知らないけどw

マウスホイールを修理してみる」への54件のフィードバック

  1. munimuni

     マウスホイールの言う事のきかなさにいい加減キレていたところこの記事に出会いました。
     記事の通り、ぐっとしめたら一発で治りました。
     これでイライラから解放されました。
     ありがとうございます。

  2. ravi

    同じくサンクス
    安物純正マウスですが、愛着あったんで直ってよかったです

    貴重な情報ありがとうございました。

  3. kyoto boy

    ホイールが壊れて近所の店を回ったのですが価格・質でいいものが見つからず、同じものをと思い、検索してここへ来ました。

    買い換える必要がなくなりました(^^;

    僕みたいな機械オンチでもわかる画像付きの
    解説で一発復活でした。

    本当にありがとうございます。

  4. 匿名

    私のマウスも直りました。会社から廃棄されるのをもらってきたので得しました。
    自分でも色々やってみましたがここの記事を読んでやってみたら一発でした。
    ありがとうございました。

  5. 乗りれ

    壊れてるからと貰って直せるとお得ですね。

    意外に同じ症状の方が多くてびっくりです。
    ちゃんとした写真取っておけば良かったな…

  6. カレーなんとか

    はじめて買った光学マウス(値段は低額マウス)でしたが
    なおりました!すごくうれしいです。ありがとう!!

  7. same

    うちのマウスも復調しました。
    エレコムのマウスですが、この辺の機構は各社似たり寄ったりなんですかね?

    有用な情報、有り難うございます。

  8. 乗りれ

    どういたしまして。

    そうですね、多くの方が直っているようなので同じようなものが多く使われていそうですね。
    チルトホイールは違いそうな気もしますがどうなんでしょう。

  9. noname

    違う壊れ方だったんすけどこのサイトを参考に直すことができました。本当に助かりました。

  10. のらねこ

    同じ症状で悩んでいましたが一発で直りました。
    部品交換を検討していたのですがその手間が省け、今は快適に
    使ってます。ありがとうございました!

  11. ピンバック: 乗りログ » Blog Archive » Hello world!

  12. spore

    一年ぐらい使いにくかったelecomのマウスが、このサイトのおかげで直りました。エアダスターを持っていないのでマウスの隙間から全力で息を吹きかけたら 少しだけ画面がスクロールして見事復活!
    何かが詰まっているという発想すら無かったです・・
    ありがとうございました!

  13. 匿名

    うわぁ、ホコリとったら直りましたw

    てか、こんなにホコリがたまってるとは・・・。おそろしあ。

    ありがとうございました!

  14. 匿名

    >ラジオペンチで締めて
    ってどういう意味でしょうか?
    とりあえず分解してほこりとったら
    ブラウザの上下カタカタ振動はなおりましたけど

  15. nolile 投稿作成者

    写真の緑丸で囲った部分を、写真で言えば左右から締めるということです。
    あ、締めるという表現は適切ではないかもしれませんね…強く挟むということですが…

  16. 匿名

    今から直そう!と思ったら…
    あれ? 上に動かしてみたら勝手に直っちゃいました。笑
    また壊れたときに参考にさせていただきます!

  17. LaserMouse6000

    今は無き MS LaserMouse6000が使えるようになりました。
    ペンチで締め上げたら、ちょっとホイールが固くなりましたが
    誤動作するよりはずっといいです。

    このマウスの代わりにサイドワインダーX3を買ったのですが、手の小さな私には、このマウスがしっくり馴染んでいたので本当に直ってよかったです。

    ありがとうございました。

  18. EC-100-OH

    なんと有難い記事が!
    直りました、10年もののマウスですがまだまだ使いたいと思います。
    カタカタ部分は右側でした。

    5年前の乗りれさん、ありがとう。

  19. 匿名

    ホイールの不具合がなおりました!貴重な情報をありがとうございます!

  20. とおりすがり

    なおりました!!
    本当にありがとう!!!!!!!

    マウスを買い換えようかと思ってました。
    っていうか、今つかってるマウスは、前のマウスのマウスホイールが壊れたのでマウスを買い換えたので
    前のマウスをこの方法で直せれば・・・・
    前のマウスは分解したあげく捨ててしまいました。
    この方法を最初からやっておけば~~~ちくしょ~

    本当に助かりました
    ありがとうーー!ありがとうーーー!!

  21. 無天老子

    素晴らしいです。マウスのスクロール異常が治りまた。
    中華製のワイヤレス・キーボードとマウス(安物ですが)のセット品だったのでマウスだけを交換するのは問題が有ったので、助かりました。貴重な情報、ありがとうございました。

  22. 中華ワイヤレス5ボタン980円

    すごーーーく参考になりました。
    安物だったけどお気に入りのマウスだったので
    ここの部分の部品買ってでも直すか、
    新しく買いなおそうと思っていたところでした。

    私の場合の症状はこの部品が外側に傾いてしまって、
    ホイルの軸とこの部品の中身がうまく噛み合ってない状態でした。
    この部品を内側に曲げるように取り付け直してうまく動作するようになりました。
    有益な情報ありがとうございました!!!!!!!!!

  23. 匿名

    なおりましたよ。
    私の場合は、左側のロータリースイッチ?の中が六角レンチ穴の
    ようになっているのに気が付き時計ドライバでまわしてみると
    クリック感があるのに気付きました。対して、ホィール側軸はボルト頭がなめた
    ような状況なので、ライターであぶって適当に六角を作り強引に突っ込みました。
    最初は磁気的に回転を感知しているのかと思っていたのですが、
    このサイトの記述が大きなヒントになりました。
    ありがとうございます。

  24. 通りすがり

    ホコリ取ったら調子良くなりました。

    マウスの中ってこんなにホコリたまるんですね。

    どうもありがとうございました!

  25. happyiland

    直りましたー!すごいうれしいです。ありがとうございます。

  26. 匿名

    前に一度、ホコリだけ除去しても治らず諦めていたのですが、
    強く挟んだら治りました!サンキューです!

  27. Talor

    会社で使っているMSのワイヤレスマウスが同様のスクロールが言うことをきかない症状になりました。分解するのにT-6のトルクスドライバー(ホームセンターで¥500チョット)が必要でしたが、こちらの情報の通りに回転部をラジペンで締めたら治りました。新しいマウスを買わずに済みました。。。
    ありがとうございました!!

  28. 匿名

    スクロールアップが不調になって、ここにたどりつきました。
    なるほど開ければいいのかと開いてみると、三年分のホコリが満載でした!!!
    ウチの(中華)はもっと簡単なつくりだったせいか、ホコリ取っただけで元気になりました。
    ありがとうございます!

  29. 匿名

    このスイッチになってて電極をこするタイプ採用したのは耐久性が概して悪いですね
    こすれる原理から磨耗から逃れられない・・・磨り減ると終わり

    手持ちのマイクロソフトのマウスのように、ボール式と同じように光で回転検出するタイプは耐久いいです
    または磁気的に検出するタイプ
    この構造は接触しないので緩むことも磨り減る事も無く埃を取る程度で使い続けられるからなぁ

    しかし現在の殆どのマウスは回転スイッチ式で非接触検出型は変態気味というか珍しいんだよなー

  30. 治った

    マウスを買ってすぐこの症状が出ました。
    調べてたらこのサイトを発見しました。
    同じようにペンチでやってみたら治りました。
    本当に感謝です。
    有難うございました。

  31. 匿名

    2日続けてマウス分解するとは思ってませんでしたがなんとか直ったみたいです
    ありがとうございました

  32. nolile 投稿作成者

    未だに多くの方々の助けになっているようで嬉しいです。

  33. minz

    腐女子でも簡単に直せちゃいました(つ∀`).+°o*。.’アリガトッッッ
    ホイールスクロールだけ出来ないで捨てるのは心ともなかったので助かりました♪

  34. 私も

    治りました!ラジオペンチで。
    感謝感謝です。
    私のマウスは、回転検知部品がホイールの右側でした。
    部品の変形が、すぐ近くのクリックボタンの動きに支障を与えないように
    気を付ける必要がありました。

  35. s

    記事通りにしてみたらホイールが直りました。
    ありがとうございました!!

  36. king

    微妙に上に行ったり下に行ったりしてたホイールが直りました!!  ありがとうございます!

  37. 0120

    マウスホイールとつながる部分?を連結させる突起の部分が少し丸くなっているのですがこれはもう削れて使えないということでしょうか?

  38. デイジー

    直りました!!!!
    今日買いに行って
    同じのないからあきらめて
    ネットで買おうか悩んでたところでした!
    ほんと感謝です!!

  39. しるびん

    Razer Naga Hex 同じ様にカシめようかと思って良く見てみたら六角で回せる様になっていたので試しに回したら直った。

  40. 匿名

    不具合の多いバッファロー製マウスでやってみて、スクロールは確かに硬くなりましたが上下しなくなりました。
    ありがとうございました。

  41. 匿名

    同じくバッファロー製マウスで買い替え検討していたところ、こちらの記事通りにしたら直りました。
    ありがとうございました。

  42. 匿名

    マウスホイールの挙動がおかしくなったので、何とか出来ないか彷徨ってたところ
    この記事にたどり着きました
    ペンチ締めを試した結果、無事正常に動作するようになりました

    まさかこんな力技で直るとは思ってなかったのでビックリしましたが
    本当に助かりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)