日別アーカイブ: 2005年4月2日

自転車のカゴを修理

自転車のカゴが壊れてしまったので、修理してきました。
何処が壊れたかというと、カゴの手前の、ハンドルと繋がっているところのカゴ側の棒が折れてしまいました…
ポキンとな(何
この自転車を買って約1年。
半年すなわち183日ぐらいは乗ったと思います。
重いときには11kgの荷物を載せて…こりゃ壊れるがな。

カゴを交換したら、前のよりちょっと小さくなった気がしますw
カゴ代2910円 + 修理代400円 = 3310円の出費。
…何気に高いってorz

Tips:ホームページのアイコンを設定する

自分用のメモとしての意味も含め、Tipsを書こうかと。

今回は、ホームページのアイコンを設定する方法について。
ホームページのアイコンというか、お気に入りに登録するとと表示される画像を設定する方法です。
このページでも使っています。使わない方が良いようなアイコンですが(笑)
これは、初めてやろうとしてGoogle等で調べてもなかなか引っかかりませんよね。
なので、引っかけるための「つなぎ」としての役目のページです(ぇ
前置きが長くなりましたが、本文に移ります。

ページのソースを見ていただければ分かると思いますが、このページの場合は、

<link rel=”shortcut icon” href=”http://www.g-sce.com/favicon.ico”>

の部分です。
分かりやすくすると、

<link rel=”shortcut icon” href=”画像パス“>

です。
パスは相対パスでも絶対パスでも可、ファイル名も自由です。
これを、headタグの間、まあtitleタグの上下あたりに入れておきます。

これで、お気に入りに登録した際のアイコン=ホームページのアイコン=URLバーの画像が設定できます。
(何この式)
使いたいときには忘れているものなので、覚えておくと良いですよ。